お客様の声~群馬県吉岡町Hさま

Contents

お客様の声~悠久の家~群馬県吉岡町Hさま

造形の杜おりがみで設計頂いた、お客様の声を掲載致します。
ご契約に至るまでや、完成後の住み心地など生の声を掲載しています。随所にこだわりを散りばめ、価格を透明化し、ご家族のご要望をカタチにしたマイホーム。設計を検討されているお客様はご参考ください。

おりがみさんとは感性が合うだろうな…という直感がありました

-造形の杜おりがみにオファーしたきっかけを教えて下さい。

仕事の関係でもともとおりがみの速水さんとは知り合いでした。仕事に対する姿勢を知っていましたので、すごく真面目なんですよね。知識もアイディアも豊富で。安心できる仕事ぶり。
何度か対面しているうちに、段々とプライベートな話もするようになりました。「フィーリングが合う」とはこのことかと思いましたね。直感で多分感性が合うだろうなと思ったのを覚えています。

-どんなところに感性を感じましたか?

一言で言うなら「面白い」ですね。
具体的に言うと、あんまり人が考えないようなことをデザインでやったりとか、自分の芯みたいなのもあったり、その割に私たちの意見も汲んでくれて。強要してこない感じもとても良かったです。打ち合わせ中は終始居心地が良かったです。

オファーは和モダン

-どのような希望を伝えましたか?

家のオファーは、奥さんがやりたいコンセプトが和モダンだったのです。和モダンで、自分も和モダンが好きで、和風がいいなと思って打ち合わせを始めていたら、実は速水さんは和モダンが得意というか、お好きでらっしゃって。そこでさらに、もう速水さんしかいないな!と思いましたね。

-とても信頼を置かれていますね。

めちゃめちゃ信頼しています!最初に速水さんとやると決めた一番のきっかけは、売上とか費用とかではなくて、「いいものを作りたいという気持ちの方が強い」と仰ったんですね。建築に対する想いが強く伝わりました。うまい言い方ができないんですけど、利益よりいいものを一緒に作ろうという情熱も感じました。実際話をしていると、とてもクリエイティブなんですよね。自分のためにもなる。人と接していてあまりそんな風に感じたことはないのですが、自分自身のブラッシュアップにも繋がる経験となりました。

オリジナルの造作が一番お気に入り

-家の中で一番気に入っている箇所はどこでしょう。

やっぱり造作や、この建具ですよね。作り終わってから、全部造作すればよかったというのが、唯一のこの家の後悔の部分です。なんで既製品を入れてしまったんだろうという。最初から速水さんに相談していれば、こうはならなかったのですけど。
そのお気に入りの箇所については、完全に自分のイメージの遥か上なのでとても満足しているんです。凡人ではないデザインが刺激的です。

-メーカー品ではなく、すべてオリジナルでデザインすれば良かったと…

そうです。終わってみれば、全部造作できたなと。金銭面で鑑みても。玄関入ってすぐ右側のガラスの建具、洗面建具、収納建具と、ファミリークローゼットの建具はすべて造作ですが、リビングから見えないところは既製品・メーカー品を使っています。造作部分については、もう思い入れが違うんですよ。

-どんな思い入れがありますか?

例えばこの建具。定期的に拭いちゃいます。掃除好きになりました(笑)既製品のドアにそんな思いは抱かないので。作ってくれた経緯とかエピソードがすごいんです。使用したガラスとかも海外製のどこにも売ってないようなやつをわざわざ見つけてきてくださって。その過程で電話口の相手との交渉力にも驚かされて。その情熱が響きましたね…。それが速水さんの“ものづくり”みたいな感じなんだろうなと思うと、この作品のクオリティにも投影されていて納得です。デザインも見れば見るほど面白いという。

-他にもこだわった箇所があれば教えて下さい。

無垢、ヒノキにこだわって、ここは躊躇なく投資しました。図面で、こうなるというのはわかってはいますが、毎日速水さんから連絡来たり、現場に来てくれたりして、急にあそこが皮つきのヒノキの1枚板になったりとか、その作っている最中で、どんどん良い提案をしてくれるので、それが造作の醍醐味で、それを一緒に作れたのがめちゃくちゃ楽しかったです。家を作りながら、今日こんなん持ってきたんですけどみたいな感じで、和室とかも当初の予定とは違った、味のあるデザインになりました。

「家づくりって、こんなに楽しいんだ。」というのを初めて知った

-逆に大変だったことはありますか?

いや、これが、ひとつもなかったんです。本当に楽しかった。家づくりってこんなに楽しいんだって、気付かされたんですよね。図面通りにこなしていただけではなかったので、速水さんは。クリエイティブさが入ってきて、それに触れたから楽しかったんだろうなって思います。

-家づくりって楽しい、いい言葉ですね。

そうなんです。やっぱりクリエイティブなことをしても、相手がいないと喜びを感じられないので、元々知り合いだったというのもありますが、仲の良い間柄でダイレクトで提案してもらって「いいですね」ってなる。実際に作る側の発案とか発想とかをリアルタイムで伝えてもらったんです。
提案もコミュニケーションスキルも完璧でした。

-今後はどのような感じで住まい方を考えておられますか?

家族みんなが気に入ってくれているこの家で、より温かい形で末永く暮らしていきたいですね。掃除好きにもなったので、長く大切に暮らしたい。
暮らしながら、カスタマイズや増築も重ねていきたいなと。その際はもちろんおりがみの速水さんに毎回相談しようと。信頼が厚いので。そんな風に思っていますし、周りの知り合いにも建築家といえば速水さんしかいない!でオススメしたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents